2012年6月20日水曜日

グリザイアの果実(Frontwing)

2011年、萌えゲーアワード大賞部門金賞受賞作品



正直会話が面白すぎます!まったく飽きることなく最後までプレイすることができました!

諜報員のような、怪しい臭いプンプンの主人公が美浜学園に転入するところから物語は始まります。

シナリオに関しては、共通ルートでは日常シーン的な小話を何個も読み進めていくのですが、ギャグも落ちも全てがしっかりしていて、プレイすることがただ楽しいです。
若干アメリカナイズな下品な口調の主人公や、幸、蒔菜、みちる等のトークが面白すぎるヒロイン達、すべてが楽しくて仕方なかったです!
海、球技大会など、王道イベントも盛りだくさんで、アワード大賞になるのも納得の作品です。
個別ルートに入ると、うってかわって暗い感じのシナリオになりますが、そんな中たよりになる主人公が最高です!

お勧め攻略順はありません!どのルートからでも楽しめると思います。
なんとなく私は由美子を最後にしました。
一応ですが、とくに感動的だったのは「天音」と「幸」ルートです。

絵柄もとても丁寧で少し見てみるだけで「このゲームやってみたい!」と思えるような綺麗な絵をしています。さすがはフミオさんです。制服のデザインとかすごく好みです。なんか見たことあると思ったら、アニメ「化物語」の原画家さんも描いてらっしゃるらしいですね!

OPムービーも好きです!アニメーションがあればテンションあがるんです。笑

このゲーム。エンディング曲もレベル高いです!橋本みゆきさんや茶太さん等、豪華なメンバーを攻略キャラごとに控えさせてます!
、、、キャラごとにエンディング曲が違うって、どんだけなんですかっ!

素直に思うことは、このゲームは泣きゲーとしてではなくとことんまでシナリオを楽しむゲームだと思います。もちろんルートによっては泣けるようなシナリオもありますし、私もかなりグッときました。
しかし、ゲームが終わった後は、「感動したなぁ」というより「楽しかったなぁ」と、日常シーンやシナリオの考察の方に意識がとんでしまうと思います。
泣きはあくまでシナリオのおまけといった気がします。しかしそのシナリオが異常に面白いんで文句ないです!

万人受けと思われるこの作品。外れることは基本的にないと思います!

ランクA+!


0 件のコメント:

コメントを投稿

†あろみにかへのメール†

名前

メール *

メッセージ *