2012年10月1日月曜日

虹を見つけたら教えて。(ACTRESS)

やや鬱ゲー!



攻略ヒロインは4人です!
主人公含むほとんどのキャラクターが「病院」に関係しています。
父親がお医者さんであったり、医大に通う学生だったりで、何かと病院が
関わってくるあたり、作品におけるキーワードなのかもしれません。

ストーリーなんですが、医大に通う主人公が、
とある雨の日に不思議な少女「スイ」と出会うとこあろか始まります。
私は最初(・・・電波キャラ?)と思っていたのですが、そういうわけではありません。
メインヒロインであるスイは、精神疾患を患っていて言動が幼児化していうという設定です。
スイの義理の姉妹、アパートのお隣さん、大学の知り合い、などのキャラクターが
スイを中心に主人公の部屋なんかでたむろったりするわけなんですが、、。
とまぁ、こんな感じです。

作品全体の雰囲気は暗めで、主人公は「勉強の邪魔するな」的な考え方でややお堅い性格です。
主人公の性格が少しもったないように感じます。
失礼な発言や、思慮の足りない行動に冷めてしまうことが何度もありました。
また作品のテーマは障害者の自立だったり、医療だったりするのだと思うのですが、
ストーリーのおとしどころが見つからずそのまま終わってしまったような印象です。

泣きゲー、鬱ゲー、どちらにせよいささか中途半端なように見受けられます。
それと主人公のグラフィックと背景はもう少しなんとかして欲しかったです。

基本的にシリアスで重苦しい空気なため、あまりおすすめはしません。
また、精神疾患を患ったメインヒロインや医大という環境など、
作品のテーマやアプローチは好みですが、主人公の性格と
グラフィック、ストーリーの結末に力不足を私は感じてしまったため、
「良作」とは思えませんでした。

分岐は比較的複雑で、攻略サイトを見るのもありだと思います。
推奨する攻略順は、ゆうき、はるか、おとみ、すい、ハーレム、
の順です。

ちなみにですが、私はこの作品で泣くことはありませんでした。

ランクC+!



0 件のコメント:

コメントを投稿

†あろみにかへのメール†

名前

メール *

メッセージ *