2012年10月8日月曜日

サナララ(ねこねこソフト)

「よーい・・・ ・・・ドンっ!」




久しぶりにこんなにサッパリした泣きゲーをした気がします。
爽やかで文章も読みやすいのも良いです!
こういうの好きです!

「なんでも願いを叶えることができたら?」
というお話です。

…設定を簡単に説明します。
人には、何でも願いを叶えることができるというチャンスが誰にも与えられます。
願いは、ナビゲーターと呼ばれる人が叶えてくれます。

ナビゲーターは普通の人には認識されません。
そして、ナビゲーターを認識できるできる人が対象者となります。
対象者は何故かナビゲーターに引き寄せられます。
ナビゲーターから願いを叶えるシステムの説明を受けます。
対象者は願いを伝えると自身が次のナビゲーターになり、自分を認識してくれる人を探します。
次の対象者の願いを叶えると、システムに関する記憶が消され、
願いを叶えた状態で一般人に戻ります。
という世界設定です。

一応分かりやすく対象者視点で、、、

1.ナビゲーターと遭遇

2.願う

3.ナビゲーターになる

4.次の対象者の願いを叶える

5,1から4を忘れ、自分の願いが叶った状態で社会復帰


ナビゲーターに対して対象者はランダムで決まるようです。
とは言っても作中は同じ街の人となっています。
物語の要はナビゲーターと対象者の二人の過ごし方だと私は思っています。


、、説明長々とすいませんm(_ _)m



さて、この作品なんですが、時間が短めでサクッと終わらせることができるのも
魅力の一つだと思います。
上で説明した世界設定での、4人の主人公達のエピソードなんですが
一人一人が短めの話で、私は総プレイ時間が12時間もかかりませんでした。
にも関わらずのこの満足感は、やはり作品を上手くまとめているからだと思います。

シリアスな話ではありません。かと言ってギャグ系でもありません。
良い例えだと思うんですが、「世にも奇妙な物語」の感動系の話に近いです。

後味悪いエンドもなく、本当に良い気分でゲームを終えることができました。
一概にはハッピーエンドと言えないものもあるかもしれませんが、
私は納得のエンドで、綺麗だと感じました。

攻略キャラについてですが、攻略順は心配しなくても大丈夫です。
先ほど言ったように主人公がstoryごとに変わり、主人公に対してヒロインが
固定されているので、「このヒロインを最後にしよう!」とかいう配慮はなくても
大丈夫です^^

イラストの方も可愛らしいです。キャラ絵の雰囲気は
「まどマギ」のまどかっぽいです。笑
今回大好きなヒロインっていうのは特にいませんでしたが、
それでも十分楽しめるシナリオでした。

story:03の人気が高いわけですが、確かにstory:03は泣けるような内容でした。
私は涙は出ませんでしたが、感動しながらプレイしていました。
4つの話、全てが良かったと思いました。「この話面白くない ><」という状況には全くならず、
ノンストップで読み進めていくことができました。もちろん話が短いのも理由の一つです。
story:02はなんだか普通に終わってしまった感じで、他に比べて少しだけ印象が弱いですが
それでも普通に楽しめる内容だと思います。
意外と私はstory:01が好きだったりします!キャラ云々、内容が好きです。

優しい絵柄に爽やかなストーリー、そして綺麗なBGM。
この世界設定が大丈夫で、
心地よい王道泣きゲーをプレイしたい方にはおすすめです!


ランクA-!

0 件のコメント:

コメントを投稿

†あろみにかへのメール†

名前

メール *

メッセージ *