2012年10月10日水曜日

俺たちに翼はない(Navel)

成田隼人がなんか好きです。



このゲームの主人公は五人いて、
たかし → しゅうすけ → はやと → かるら → ようじ
の順で、ストーリーは進んでいきます。

個性の全然違う主人公達なので、感情移入しやすいキャラもいれば
感情移入しにくいキャラもいます。

舞台は柳木原という都会で、
学校での日々を過ごす「たかし」、バイトを頑張る「しゅうすけ」、
…そして夜の街で若者達のいざこざに巻き込まれてしまう「はやと」等、
そんな主人公達を描いた作品です。

若者といっても「ストリート系」な感じでチャラい(?)ルックスを
しています。
変なしゃべり方をするキャラも登場しますが私は気になりませんでした。

主人公によってストーリー展開が違うので一概に説明しにくいのですが、
キャラクター設定や物語構成を重視したゲームだと思ってもらった方が良いと思います。

各主人公の話自体は一見バラバラになっているのですが、
全てのストーリーを見ることで物語がつながり内容を理解することができます。

ちなみにシナリオの雰囲気は、ドタバタした感じの鷲介編が私の好みです ^^

なお、未プレイの方は極力ネタバレを避けた方が良い作品です!!!
他人のレビューを見る時は注意しましょう!!

…一応ここではネタばれはしないつもりです(^^;)

非常に内容を書きにくいので簡単に触れますが、
終始シリアスな展開だったり、鬱ゲーだったり、
そういう暗い雰囲気の作品ではありません。

普通の美少女ゲームと違ってヒロインとの恋愛話よりも、
主人公達のストーリーや伏線を楽しむゲームだと思います。

かと言って感動するようなドラマチックな展開があるゲームとも言えない気がするので、
設定ゲーだと思っていただいた方が理解しやすいかもです。
…設定ゲーとは言っても、超常現象とかはないですよ。笑;

私はこの設定を楽しむことができました。

キャラクターに関してですが、かなりの数が用意されており、
その誰もが個性的なので、キャラゲーとしても楽しめると思います。
しかも声優さんに私の好きな方が多くてかなりテンション上がりました!
後藤邑子さんや、井村屋さん、たかはしさん、大花さん、五行さん、
などなど良い演技でした ><

…ラジオのDJが杉田智和さんだった記憶があります!笑

物語の途中に出てくるラジオが最初は全く理解できなかったのですが、
少しずつ物語とつながっていったりと、そういった伏線が気持ちよかったです!

上手く文章で紹介できたとは思いませんが、
何かしらの参考になればな、と思います。

ランクB+!



2 件のコメント:

  1. こんにちは、さば味噌です!
    あろみにか様の記事、ちょくちょく読ませて頂いてます♪

    俺つばは、もっとも好きなギャルゲーの一つです。
    基本的には主人公の成長の物語ですが、主人公以外の人物も皆生き生きとしていて、やってて心地良かったです。
    私は主人公では鷲介、ヒロインでは明日香が好きでした。

    ところで、私のブログではネタバレも含めて感想を書いているのですが、あろみにか様のようにネタバレなしでとなると、この作品の魅力を伝えるのは難しいですよね(笑)
    そんな中、この作品の魅力を伝えることができていて、良い記事だと思います!

    また色々と読ませていただきます。
    それでは♪

    返信削除
    返信
    1. さば味噌さん、コメントありがとうございます!

      あらためて見てみると、文法のおかしい点が多々見受けられて
      恥ずかしい記事になっていますね、、。笑
      …修正します!

      でもネタバレなしで伝えるのは本当に難しい内容ですよね。
      シナリオ自体が面白い造りになっているので、
      ちょっと変わったノベルゲーム好きの人にプレイして欲しい作品です。

      ちなみに私はキャラは「たまひよ」が好きでした♪
      さば味噌さんのブログで俺つばが記事になるのを楽しみにしてます(^^)

      削除

†あろみにかへのメール†

名前

メール *

メッセージ *