2012年9月25日火曜日

殻ノ少女(Innocent Grey)

推理ゲーム


泣きゲーではありません。推理ゲームです。
カルタグラをやったことがある方は、雰囲気はあれと一緒だと思ってください。
カルタグラのキャラクターも登場します。

ストーリーは、探偵である主人公が周辺で起こる猟奇殺人を
捜査するといったものです。
大好きなキャラクターが悲惨な姿になってしまうこともありますので、
感情移入しすぎないように注意が必要かもしれません。。笑;

このゲームは選択肢を選ぶだけのゲームではありません。
「逆転裁判」の捜査パートのように背景絵で気になるところまでカーソルを移動させ、
証拠アイテムや資料を取得する必要があります。
捜査パートでは、捜査する場所の順番があったりと難しいので、場合によっては攻略サイトなんかを見てプレイする必要があるかもしれません。

あっ、グロいシーンもあったりするのでグロ耐性がない方はお気をつけてください。
ちなみに推理ものと表現させていただきましたが、
凄いトリックを用いた意外な殺害方法!というものではなく、犯人だれだろう?
くらいのもので、超絶ミステリーって感じではないですよ!
悪魔で猟奇殺人ものです。

さりげなく三月十七日のタイトルが「人間椅子」だったことに驚きです。
ライターさんは江戸川乱歩とかを読んでいるんですね。
物語内の単語として、ダンテや芥川が出てくるので、文学に詳しい方なのかもです。


私がこの作品内で本当に素晴らしいと思ったものなんですが、
ずばり、グラフィックです!!!
カルタグラ同様、杉菜水姫さんが原画を担当していますが、、絵の丁寧さに感服です。
カルタグラに比べて格段に絵が綺麗になっていると感じました。
目元なんかに注目したら分かるとは思うんですが、まつ毛なんかも凄く繊細に描いています。
この作品の杉菜水姫さんの絵が、今までプレイしてきたゲームの中で
最高のグラフィックだと思っています!

BGMも激しいものではなく雰囲気に合ったものとなっています。
シナリオの出来はカルタグラに負けてしまったように私は感じましたが、
グラフィックとBGMではこちらの作品の方が好みでした。
この作品が美少女ゲームアワード2008で、
BGMで金賞、グラフィック賞で優秀賞をとっていることに私は納得です。
タイトル画面で流れる「殻ノ少女」という曲は、少し儚いような、澄んだ音色です。綺麗な音で、私好みです。

ありがちな学園ものに少々あきて、今は刺激が欲しいんです!
・・・なんて方におすすめですよ!
というか内容とか雰囲気は「火曜サスペンス劇場」っぽいです。笑
全くグダることはなく、読み進めることができると思います!
良い作品でした!

ランクA-!

0 件のコメント:

コメントを投稿

†あろみにかへのメール†

名前

メール *

メッセージ *