2012年9月17日月曜日

そらうた(Frontwing)

チャオソレッラ!



あるヒロインの口癖、チャオソレッラ!
元気があって良いと思います(^^)

ストーリーは最初は「もしも明日が晴れらば」っぽいと思いました。
声優も、両方まきいづみさんと小池さん出てるし。笑
簡単に言うとほんわか幽霊ものって感じです。

しかし途中からは推理ものっぽい要素も含んできます。
本気のミステリーとかではなく、伏線などを回収するっていう程度で。

全体的にシナリオ自体はそんなに悪くないと思いました。
凄く良い!とまでは私は感じることができませんでしたが。

そして、個別ルートとキャラクターの一部にひどいものを私は感じました。

まず主人公なんですが、私はすぐ怒鳴るような主人公をあまり好きにはなれません。
主人公がなにも悪いことをしていないヒロインを怒鳴る度(手をあげるシーンもありました)、
プレイヤーとして私はテンションが下がってしまいました。
他にも澪さんというヒロインがどうにも、、。
おどおどしたキャラが嫌いというわけではないんです。
ですが、友人の前で「見てて」とか言って
主人公とチョメり始めるのはさすがに、、。

いろいろと思うところはありましたが、良いところももちろんあります。
まずBGMは良かったと思います。
楽しく明るい雰囲気っていうのを上手く表現できているように私は感じました。
あとは攻略キャラの一人である知夏が良い味を出しています。
底なしに明るいヒロインとしてかなり輝いていたように思います。
意外と、たまねぇも良い味のキャラではないかなと思いました。

ちなみにお薦め攻略順は
澪 → 真奈 → 知夏 → 葵 → たまねぇ
です。この方がストーリーを楽しめると思います。

私のように、暴力的だったりカルシウム不足な主人公はNG!
という方にはおすすめできる作品ではありません。

しかしフミオさんの絵が好きな方などはプレイしてみるのも良いと思います。
泣きゲーという認識でプレーさせていただきましたが、
私は泣きはしませんでした。

泣ける!という方の意見ももちろん納得できるシナリオにはなっています。
感動するシーンも確かにありました。
好みに分かれるとは思いますが、泣きゲーと言われるのも理解できる作品でした!

ランクC+!

0 件のコメント:

コメントを投稿

†あろみにかへのメール†

名前

メール *

メッセージ *