2012年9月3日月曜日

ef - the latter tale.(minori)

first tale に続く作品で、ef  という有名作品!



グラフィック、BGMのクオリティは相変わらずです。
今作もOPが大好きでしたが、どっちかしか選べないなら first tale の方が好きです!

さて、今回は火村夕さんの関わった主人公達と、物語の核となる「火村夕」、「雨宮優子」両名のストーリーです。
相変わらず場面は二人が教会で再会したところで、今回は火村夕が回想するといった感じです。

物語は「麻生 蓮治」、「久瀬 修一」の両名が主人公となります。
今作は主人公もしくはヒロインがいずれもワケありで、少しシリアスなお話となっています。
そして、二つの物語が終わった時、やっと火村夕と雨宮優子の物語へ続いていきます。

first tale と latter tale の二つの物語を経て語られる二人の過去の物語。
それは二人が「再会」する前のお話です。
正直、物語の造りがかなり好きです。二つのおとぎ話を経て ef という物語が完成されていくのはかなり良かったです。
二人の物語、内容は重たいです。私はずっと二人を応援した気持ちでプレイしていました。
優子だいすきです!
この二人の回想最後の教会のシーンは涙してしまいました。

そしてエピローグに、
物語序盤の教会での再会シーンに戻ります。
そこで、、なんと完全にアニメーションに!!!

素晴らしい演出でした。


さて、 ef という作品全体の感想です。
first は学園もの latter は感動もの、って感じでした。とはいっても first あっての latter なので全体としてやはり感動ものとて素晴らしい作品です。

ef はギャグやキャラに勢いのある作品ではないですが、雰囲気とストーリーは突出しています。
あのクラシックな感じの雰囲気を存分に堪能してほしいです。

最後に、どうでもいいですが ef って前作OP「悠久の翼」(eternal feather)、「Ever Foever」のイニシャルなんですね。
他にもいろんな単語のイニシャルっぽいです。
あとアニメファンが多いようですが、個人的に私は原作派です!^^
自分の泣いたシーンとか他にも好きなシーンが、アニメではなくなったりしてたので。
とうわけで、好みはあるとは思いますが私は ef 大好きです!

ランクA+!


0 件のコメント:

コメントを投稿

†あろみにかへのメール†

名前

メール *

メッセージ *