2013年1月3日木曜日

D.C. ~ダ・カーポ~(CIRCUS)

アニメ化もされている泣きゲーです!!



泣きゲー大好きな私あろみにかです!
というわけで有名作品であるダ・カーポをプレイしてみました!
私はプラスコミュニケーションの方でプレイさせていただきましたが、
なかなかに攻略キャラクターの人数が多くて大変でした。
実はアニメの方をダ・カーポⅡのセカンドシーズンまで見ていたので、
内容のほうはすでに知っている状態です。

というわけで、さっそく内容について触れていきたいと思います。


まず世界観ですが
初音島という年中桜の枯れない島が舞台です。
魔法や宇宙人などのオカルト設定もありますが、
厨二系の魔法ではなく、ほのぼのとした雰囲気の学園ものです。

明るい雰囲気で比較的読みやすい文章だと思います。
ヒロインのルートによって、クオリティの違いすぎる作品なんかが
よくありますが、この作品はほぼ全てのルートが安定していたように感じます。
もちろん中には少し物足りないと感じてしまうルートもありましたが、、。^^;

初めての方でもプレイしやすそうなイメージです。


シナリオは御影さん、原画は七尾さんが担当していますが、
ストーリーの展開は個人的に好印象です!
七尾さんのイラストについては、少し古く感じてしまう方もいるかもしれません。
、、、まぁ作品の年代を考慮したら仕方のないことだと私は思います。


キャラクターは個性豊かすぎる面々です!
ひょっとしたらそれが受け入れられないプレイヤーもいらっしゃるかもです。
key作品のキャラクターほどではないかもしれませんが、
なかなかに強烈な個性です。

私が一番好きなキャラクターは頼子さんだったりします><
もう声優が草柳さんってだけで、やばかったです。さらに性格も可愛らしくて
私は大好きです♪

おすすめの攻略順番ですが、今回プレイしたのが
プラスコミュニケーションの方でしたので、
そっちの方で述べさせていただきたいと思います。

一応私の攻略順が

ななこ、環、アリス、和泉子、
まこ、萌、
ことり、叶、
音夢、さくら、
香澄、美春、頼子

でした。
私はプレイし終えてから、
美春を最後にしたほうが良かったかな?と思いました。

なので、頼子さんと美春を入れ替えた順序が私のおすすめです。
個人的に好きなシナリオは音夢、さくら、美春、頼子さん、です!
音夢と美春のシナリオはとくに感動的だと感じました。

ですが、攻略順にプロテクトがかかっているため、
よさそうなシナリオを最後にもっていくことはできないかもです。
音夢、さくら、のシナリオはこのゲームの肝だと思うので、
最後にもっていくことをお勧めします。
叶は、ことりルートをプレイしなければ出来ません。
香澄、美春、頼子は、音夢とさくらルート後だったと思います。

実際にプレイしてみて個人で決めるのも全然ありですっ!
ちなみに私は、ななこ、環、香澄シナリオには少しだけ物足りなさを感じました。

あっ、OPの「第2ボタンの誓い」は好きです^^


全体的な感想に入りたいと思いますが、
私はアニメを見てしまい、シナリオを知っていました。

なので、はなから原作をプレイした方ほどこの作品を楽しめていないと思います。
アニメの方で感動しまくった、頼子さんと美春のストーリーも
原作の方では泣くことはありませんでした。
アニメはうるうる泣いていましたけど。笑

なので、原作をプレイする前にアニメを見るのはNGかもしれません。
逆に原作をプレイし終えてからアニメを見る方がいいかもしれませんね。。
ちなみに美春ルートですが、
内容を知っていたにも関わらず、私はゲームの方でも感動しました!

プレイし易い作品かもしれませんが、ルートによっては少々ぐだることもあるので、
万人にはお勧めできないゲームかもしれません。
あともうアニメを見てしまった方も、時間があればプレイしみよう!
くらいの気持ちでいいかもです!

明るい雰囲気の泣きゲー好きの方は
プレイしてみるとツボに入るかもしれません!

ランクB+!



2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます♪

    ダカーポ楽しめたみたいですね(^^)
    シナリオが際立って秀逸なゲームではないのですが、このゲームの独特な雰囲気が好きです。
    音夢と美春にやられました(笑

    ダカーポⅡも是非どうぞ。

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます!

      キャラクター達の出すあの雰囲気は
      素敵でした^^
      Ⅱも機会があればプレイしてみますね!

      あっ、コミケ楽しかったです♪

      削除

†あろみにかへのメール†

名前

メール *

メッセージ *