2013年1月31日木曜日

素晴らしき日々 ~不連続存在~(ケロQ)

申し上げます。最高レベルのゲームです。。「かち押し!」にしたいくらいです。



批評空間でも評価がすごく高いです!
「いち押し」となっていますが、個人的にはここ最近の中で一番のお気に入りです。

正直なところ、どの作品においてもですが、
あまり高い評価というものをつけたくありません。
というのも、「高評価」というのをチープなものにしたくないからです。

ですが、この作品をそれなりの評価にはできませんでした。。
本当にたくさんの方にプレイしてほしいと思う作品です。
ですが、内容理解が難しく、好みがものすごく別れるであろう点を考慮すると、
「いち押し」くらいが良いのかなと思いました。
ひょっとしたら私も全然内容を理解しきれていないのかもしれません。


この作品は以下の内容を含みます。
哲学、死、電波、いじめ、暴力、宗教…

他にも様々な要素が含まれています。
タイトルに偽りはなく、確かに「素晴らしき日々」だと私は感じました。
とは言っても物語中盤、(物語は全六章なのですが)とくに二章と三章は
かなりきつい描写があります。
不愉快になってしまうようなシーンが多々あります。
タイトルから、さわやかなイメージを持たれる方もいらっしゃると思いますが、
上記の内容に対して耐性がない方はプレイしない方がよろしいかと思います。
とくに「いじめ」はきついです。。

私もとくに三章なんかはプレイしていて嫌な気分になりました。

ところが、引き込まれる文章力、作りこまれた世界設定、
そして何よりも、思わず考えさせられてしまうような深い内容には、
高評価を付けざるを得ないと思いました。
終わり方も本当に秀逸だと感じました。

内容はネタバレなしではとても語ることができそうにありません。。
申し訳ありません。
簡単な紹介だけしておこうと思います。

舞台は学園になります。
物語の各章ごとに主人公が変わり、様々な視点と考え方を読み進めることができます。
常にシリアスというわけではなく、日常シーンでは笑えるような文章も用意されています。
プロローグなんかは明るい雰囲気を楽しめると思います。

とくに攻略順はありませんが、最終章は四章の選択肢で三つのエンドがあり、
ラストの「終ノ空」エンドまできちんとプレイすることを強くお勧めします。

ちなみにキャラは由岐が好きです><


・・・本当にすいません。
今回の記事は楽しさがあまり伝わらないような気がします。
文章も読みにくいと思います。
ですが、「素晴らしき日々」は楽しいゲームではないんです。
心から本気で凄いと思った作品なんです。

あろみにか的おすすめですが、
プレイ後はプロローグ部分だけでも、もう一周プレイする価値ありです!
新しい発見があります。
そして考察サイトを見ることでより一層内容を理解できると思います。
このゲームに対する様々な意見を見ることができるので、それも面白いです。

「素晴らしき日々」という作品ですが、
私と好みが近しい方がプレイしていただけたなら幸いです。


このブログ、きちんと考察してなくてすいません。
ただ、最後に一言だけ申させて下さい。

ラストの七つの仮定ですが、私は仮定7が正しいように思います。
あらためてプロローグのざくろエンドを見てそう感じました。

ランクS!


2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    「すばひび」クリア後に第一章をプレイし直してテンション上がったすぴかです。

    素晴らしき日々プレイされたんですね!
    僕が最も好きなゲームの一つなので嬉しいです!


    仮定7とは、すべては一つの魂でできてるといったものだったでしょうか?
    記憶が曖昧なので間違ってたら申し訳ないです。

    どの仮定も間違いではないですが、一番納得のいくものだと仮定7がすっきりしてますね。
    一見ぶっとんでるようで正しくも思えるから不思議です(笑)

    まぁ自分が認識している世界がすべてですから、自分が正しいと思えば正しいですよ(^^)←(暴論です)

    長文、申し訳ありません。

    返信削除
    返信
    1. こんにちはすぴかさん!^^

      仮定7はすぴかさんのおっしゃっている内容で合ってますよ♪
      プレイヤーによって正しいと思える仮定は全然違うのかもしれませんね。
      まさしく考察すべきゲームだと思います。

      こういうレベルの作品をプレイしますと、
      改めて私はノベルゲームが好きなんだな、と実感します><
      すぴかさん同様、私もトップレベルで好きです!
      「すかぢ」という名前を私は忘れないでしょう。笑

      長文コメ、ありがとうございました!m(_ _)m
      すごくうれしいです(*^-^)

      削除

†あろみにかへのメール†

名前

メール *

メッセージ *