2012年7月25日水曜日

STEINS;GATE (5pb.、ニトロプラス)

SFストーリーを楽しみましょう!



STEINS;GATEはアニメ化もされてかなり有名な作品です。
独特のタッチのグラフィックや、物語の構想、
厨二病の主人公など個性豊かなキャラクター達などを楽しめる作品です。

まず、ストーリーなんですが、基本的にシリアス路線で重たい雰囲気が多いです。
厨二病が好きな人なら主人公の発言などがツボにくる方もいると思います!
さまざまな伏線やゼリーマンレポートなど緊張するような展開は秀逸だと思います!

キャラクターも様々な属性の女性キャラが素晴らしいと思います。
ほんわか系、ツンデレ、健康系(?)、電波系(?)、男の娘、などの様々なキャラクターとの
会話なども楽しめることでしょう。BGMや主題歌も気に入ることと思います。

また、個人的携帯電話のメールを用いた、キャラクター分岐の方法や、頻出するヲタ用語の解説など
プログラム面でもプレーヤーとして好感度が高いです!

しかし、残念でしかたなかったなのが、ストーリーの展開が終盤ほとんど読めてしまったことです。
基本的に私のまわりにいる友人やインターネットの評価は高くかなりハードルは上がっていました。
そしてゲームを開始して、
(これ、最後こうなる気がする)
(このシーン必要ないのに作中いれてる。ってことは、、、)
といった、ようにプレーしてしまい、そして終盤はあまりにも自分の想像通りになりすぎて楽しむことができませんでした。
この作品の一番のキモは、考え込まれた設定や理論、そして伏線だと思います。愛や友情といったものは決してメインではないように私は感じました。
しかし終盤は、良い意味で裏切られることはなく本当に自分の考えていたとおりに終わってしまいました。 また個人的に設定の矛盾が気になったり、心から楽しむことはできなかったように思います。


とは言っても、練られた物語構成は確かに面白く、そしてあの怒涛の展開は多くの人が高評価するのも納得です。

というわけで、私の評価はすごく高いといったものではありませんが、十二分におすすめできる作品だと思います。


ランクA-!


0 件のコメント:

コメントを投稿

†あろみにかへのメール†

名前

メール *

メッセージ *