2012年8月3日金曜日

パルフェ 〜ショコラ second brew〜(戯画)

優しい雰囲気のお店!



この作品は、前作のショコラに続く位置づけとなっていますが、もしショコラをやっていなくても話の内容は完全に理解できるので大丈夫です!

ストーリーはファミーユという喫茶店を主人公が復活させようとし、かつての仲間たちと集めてお店を盛り上げていくといったものです。
舞台が喫茶店というだけで、なんとなく退屈そうなイメージが私にはありました。しかし、この作品ではそういったことは全くありません!ファミーユのメンバーみんなが面白くて場を盛り上げてくれます!さらにお店のイベントやライバル店のスタッフ達(良い人)など、飽きたりグダグダしたりすることなくプレイできることと思います。
シナリオは温かみがあり、また読みやすい丸戸さんらしいシナリオです。「この青空に約束を」に近いものを感じました。
、、、パルフェは「こんにゃく」より前の作品なんで、私のプレイ順番逆です。笑
ただ、本作ではヒロインの一人である里伽子がメインヒロインとしてかなり大事なポストにいるため、「こんにゃく」のシナリオとは少し印象が違うかもしれません。
しかし基本的にみんなが優しく温かい人たちで、シリアスなシーンはあってもドロドロしたようなシーンはなく、自分が大好きな雰囲気のシナリオでした。アットホームな感じです!

BGMも聞きやすい曲が多く優しい雰囲気が良かったと思います。
OPのリーフチケットは素晴らしいです!相変わらずのストーリーにあった歌詞を、KOTOKOさんが歌ってくれます。

さて、キャラクターです。
、、ねこにゃんさんの絵には癒されます ^^
そしてキャラクターの性格や書き方は、やはり素晴らしいです!!丸戸さんの書くキャラクター達は他作品に類をみないくらいに魅力的だと思います!個人的にかすりさんと明日香ちゃんが、とても大好きです!!
明日香ちゃんの雰囲気や、かすりさんのボケや恋愛講座、たまらないです!
しかし、やはり里伽子の話は、心に響きました。私は里伽子の話で泣くことはありませんでしたが、かなり心にきました。

ちなみに、明日香ちゃんルートの、受験前最後のバイトで泣いてしまいました。

なんにせよ、この作品は全体的にかなりのスペックで、イベントシートなどプログラム面でも使いやすく素晴らしいものがあり、かなりおすすめの作品です!
くせというくせがなく、万人うけの作品ではないかと思います。
暗いシリアスな話が良い、熱いバトルや燃える展開が好き、、、そういったゲームをプレイしたい方はこのゲームは違うと思います。
しかしそうでなく、明るく楽しい雰囲気を楽しみたい方、優しいキャラを求めている方、悲しみでなく人の温かさに感動したいような方は是非プレイしてみてください!

ランクA+

0 件のコメント:

コメントを投稿

†あろみにかへのメール†

名前

メール *

メッセージ *