2012年8月4日土曜日

穢翼のユースティア(オーガスト)

壮大な本格ファンタジー!



最初にまず言いたい事はこの作品泣きゲーとは基本的に呼ばれません!
ただ何故か私の琴線に触れて泣いてしまったため、泣きゲーということでリストに入れさせていただきます。ご容赦ください m(_ _)m

ノーヴァス・アイテルという退廃した世界で過ごす主人公カイムやヒロイン達とのストーリーは、かなり読ませる内容です!!
まずストーリーなんですが、よくできた世界設定にキャラクター設定です。、、、感服です。
用心棒として過ごす主人公とティアの出会い、最初は羽狩り達との治安維持活動のようなことをし、フィオネと事件にのぞみます。続いて、不触金鎖やエリスを巻き込んだ事件へ。さらに聖女イレーヌの教会に招かれて教会内で、世界の真相を知ることになります。その後、今度は王家の第一王女であるリシアと交友関係を持ち、、少しずつ主人公の中で世界が広がっていくような、そんな王道ファンタジーです!
ファンタジーもののRPGをノベルゲームにしただけ、といっても過言でないくらい素晴らしい構成と文章力だと思います。
正直、ファンタジーのノベルゲームで、初めて楽しいと思えた作品です!

一つ一つの細かい事件の描写も丁寧で、またスラムのゆような廃れた街で生きていく人々の姿も、全てが自分の好みというか、シナリオに没頭してしまうような、本当にプレイし始めたら止まらない作品でした!

べっかんこうさんの絵はとても綺麗で可愛らしく、ヒロイン達を上手く表現できていたと個人的に思っています。本当に魅力的なキャラクター達です。
攻略ヒロインではないですが、メルトは最高です!

そして声優さん方もとても良い演技をしてくれていると思います。豪華な声優陣です。
、、、ティアの声優って、「only my railgu●」で有名な南條さんなんですね。笑
良い演技でしたっ!!

作品全体を通してなんですが、全体的にかなり高スペックのゲームです!おまけシナリオなんかも充実しており、かなり楽しめることと思います。
甘くてイチャイチャしたようなゲームではなく、基本的にシリアスで重たい話もあったりしますが、鬱になるような内容ではないので安心してください。
そして私は、何故かリシアとヴァリアスのシーンで泣いてしまいました!騎士団を動かそうと説得するリシアとその熱い思いに、何故か涙が。。><
たぶんこのシーンで泣く人はあまりいないと思います。笑
あとメルトさんにはぐっときました!

というわけで泣きゲーとさせて頂いたこのゲーム!
かなりおすすめです!

ランクA+!

0 件のコメント:

コメントを投稿

†あろみにかへのメール†

名前

メール *

メッセージ *