2012年8月4日土曜日

ななついろ★ドロップス(ユニゾンシフト)

魔法少女もの?



人によっては泣けるという話もあるこの作品。私もプレイしてみました。

シナリオは正直魔法少女もので絵柄も含めて内容が子供っぽいというか、、そんな印象をうけました。
最初、私には合わないかな?と思いながらプレイしていましたが、なんとか最後までプレイしきることができました。
これといって笑えるようなシーンもなく、ストーリーもスピニアとしての活動と、成長していくすももを見守るようなものとなっています。

先ほども言ったように絵に関しても、なんとなく子供向けのような、そんな優しすぎる絵にそしてストーリーなんですが、悪くはないと思います。むしろこのストーリーに凄くマッチした絵であると、プレイ後はきっと感じることができると思います。

キャラクターも子供っぽいです。しかし、それがこの作品の魅力であるようにも感じます。

さて、全体を通して思ったことは、全体の構成や世界観など子供向けなところが多々あります。
魔法少女ものですし、杖の変わりに大きなスプーンを使い、そしてバトルらしいバトルもないです、、。そして「いとうのいぢ」さんの絵もかなりやわらかい感じです。
しかし、この幼さというか、無垢な感じが逆に良いのかもしれません。
私にはこの良さはまだ分かりませんが、今までプレイしてきたゲームの中でかなり特殊な部類に入ると思っています。こういう雰囲気を求めるプレイヤーさんもやはりいらっしゃることと思います。

そして泣きゲーとして見たときに、、
このゲーム、たしかに胸にくるシーンがあります!
校庭でのユキちゃんのシーンでは、私はかなり泣きそうになってしまいました。泣けると言われるのも納得のシナリオだと感じました。

正直この作品、あまりお勧めはできません。というのも、かなりプレイヤーを選ぶ作品だからです。
絵柄が好きじゃないと感動できない、魔法とかそういう設定だと感動できない、子供っぽすぎる、、、そういう風に思ってしまう方にはやはりおすすめはできません。
もし購入をかんがえている方がいるのなら、よく考えて、グラフィックや世界構成などをしっかり見てみる必要があると思います。

ちなみに撫子が一番すきです!笑

ランクB!

0 件のコメント:

コメントを投稿

†あろみにかへのメール†

名前

メール *

メッセージ *