2012年12月20日木曜日

narcissu(ステージ☆なな)

フリーソフトの泣きゲーと言えばナルキッソス!!



フリーソフトの泣きゲーでは一番有名だと思っています、あろみにかです。
括弧内はサークル名となっています。


この作品なんですが、シリアスな雰囲気です。
開始そうそう舞台が病院という、いかにもな泣きゲーです。
シナリオ量はさほどありません。
登場人物も基本的に主人公とセツミの二人のみです。
ギャグシーンなんかもなく、終始かたい雰囲気です。
明るい雰囲気を期待してはダメです!


…シナリオ量が少ないと言いましたが、安易な作品だとか、物足りない作品ということは
決してありません!!!!!!!
心理描写、物語の雰囲気、作品のテーマ性、BGM、グラフィック、
どれも丁寧に作られているように感じました。
何よりも「七階のルール」など、作品への引き込み方は秀逸です。

ストーリー内容は、ネタバレをしたくないためなるべく書かないことにします。
個人的に好きなシーンは
「スロットのメダル」のシーンと、「手ぬぐい」のシーンです。
…分かりにくいかな?^^;

私は涙こそ出なかったものの、多いに感動致しました!
というか何故か一生懸命涙をこらえていました。笑


さて、話は変わりますが、この作品は「片岡とも」さんという
プロのライターさんが、シナリオを書かれています。
そんな作品が無料でダウンロードできるとは、
なんと有難いことでしょう!!
「ナルキッソス2」をダウンロードすれば、「ナルキッソス1」も内包されています。
なので未プレイの方には「ナルキッソス2」をダウンロードすることをお勧めします。


プレイするのに必要な時間ですが、
たいていの人は5時間あれば十分すぎる程、お釣りがくるのではないかと。

時間もかからず、お金もかからず、そしてあの満足度。
本当に素晴らしい作品です。
外国語版も存在するようです。

あっ、、現在も無料でダウンロードできるか確認していませんorz
多分いけるはずです!!笑


泣きゲー好きの人には是非プレイしてほしい作品です。





ほとんどの人は七階か自宅です。

…あなたがもし車のカギを手に入れたなら、
どこを望みますか?



ランクA+!



ダウンロード方法を以下記載致します。
下記のURLにまず移動してみてください。

http://stage-nana.sakura.ne.jp/down.htm


こちらのページの「ダウンロード」をクリックすることで、
「naru2」(拡張子はlzh)という圧縮ファイル(269MB)をダウンロードすることができます。

あとはこれを解凍し、作成された「naru2」フォルダ内の、
「nana25w」というアプリケーションを起動することで、ゲームをプレイできます。

ステージ☆なな様、ありがとうございました!

2 件のコメント:

  1. こんにちは、すぴかです。

    ナルキッソスは話には聞きますが、無料でシナリオも秀逸って凄いゲームですね。
    シナリオ書いてる人、スカーレットのライターさんですか。
    単純になるほどって思いました(^^)

    時間が合えばやってみます♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、すぴかさん><

      本当に時間のかからないゲームなので、
      (今日は暇だな)程度の時間があればプレイ
      できますよ^^

      なんとなくですが、すぴかさんは忙しそうなイメージです。
      学校の方も頑張ってくださいませです!
      もちろん、いろんなゲームも楽しんでくださいませですっ!笑

      削除

†あろみにかへのメール†

名前

メール *

メッセージ *